Quantcast
Channel: idlablog »ICT教育
Viewing all articles
Browse latest Browse all 17

博物館とICT

0
0

前回、デジタルミュージアムの例として「google art project」を紹介しました。
(※前回の記事

今回同じようなものとして国立文化財機構が開発した「e国宝」というスマートフォンアプリを紹介しようと思います。

 

e国宝
国立文化財機構「e国宝」ホームページ
http://www.emuseum.jp/

アプリに登録されている所蔵物は全て「e国宝」のサイトにも載っていますのでPCでも楽しむことができます。

東京国立博物館サイト http://www.tnm.jp/

※スマートフォンアプリはこちら
右下の「ダウンロードアイテム」→アプリページの中からダウンロード

Android版iPhone 版

この「e国宝」アプリはスマートフォンで手軽に楽しめるように「e国宝」のサイトの内容をそのままスマートフォンアプリにしたものです。もちろんサイト同様に国立博物館で所蔵されている国宝、重要文化財を高精細画像で観ることができます。

操作も直感的にすることができ、検索も簡単にできます。インターフェースも大変見やすく、登録されている所蔵物も高精細画像で細部まで観ることができるので、実際に博物館では暗くて見えずらい、ガラスケースが反射して観にくいといった問題もあると思いますがそういった問題を気にすることなく楽しめるのも魅力だと思います。

所蔵物の解説も書いてあり、どこの博物館に所蔵されているかなどもわかります。

私は主に埴輪を見て楽しんでいます、埴輪は14件ほどしかありませんが特に大好きな馬の埴輪を観ることができるので大変満足しています。

 

こちらのアプリはiOS/Androidともに無料ですので国宝、重要文化財に興味があるかた、気にはなるけど博物館にはなかなかいけないという方は是非ダウンロードして使ってみてください。

教育デザイン研究室 上田


Viewing all articles
Browse latest Browse all 17

Latest Images

Trending Articles





Latest Images